ホルモン

若さの秘訣?女性ホルモンと成長ホルモンとは?分泌を増やすことは可能?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

透明感のあるみずみずしい美肌に憧れる人は多いですよね。 年齢を重ねても美しい素肌を維持する秘訣は何でしょうか? その鍵を握るのが女性ホルモンと成長ホルモンです。 今回は、知られざる若さと女性ホルモンや成長ホルモンの関係性についてご紹介します。

女性ホルモンと成長ホルモンとは?

女性ホルモンとは何?-リンパジュエリスト女性ホルモンと成長ホルモンは、女性の美しさや若々しさに関わる重要なホルモンです。 どちらも脳が分泌をコントロールしています。 女性ホルモンは黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の2種類です。 脳の視床下部からの指令を受けて、卵巣から分泌されます。 特にエストロゲンは、肌の弾力を保ち 水分を保持する作用がありますから、美肌には欠かせません。 成長ホルモンは、脳下垂体から分泌される成長に関わるホルモンです。 肌の新陳代謝と密接に関係していますので こちらも若々しい素肌の維持に重要な役割を担っています。

 

分泌を増やすことはできるの?

ホルモンの分泌-リンパジュエリストリンパには、体内で発生した老廃物を回収したり、排出の為に運んでくれる役割があります。 女性ホルモンも成長ホルモンも加齢に伴って分泌量は減少していきます。エストロゲンは妊娠や出産の為のホルモンなので、20代の頃が最も分泌が多いです。しかし、30代後半から徐々に減り始め、40代以降になると急激に減少し肌の老化を加速させます。 成長ホルモンの場合は、10代までは分泌が盛んです。けれど40代になると分泌量はグッと減り、肌の新陳代謝も衰えてしまいます。ホルモンはホルモン剤を使って増やすことは可能ですが、治療以外で使用することは危険です。実は一生涯に分泌されるホルモンの量は、スプーン2杯程度と言われています。微量ながらも、人体に大きな影響を与える為、分泌量は厳密にコントロールされているのです。女性ホルモンも成長ホルモンも、無理に増やすより、身体が自然と分泌する量を守ることが大切と言えます。ホルモンバランスを維持するためには、規則正しい睡眠やバランスの良い食事を心がけることがポイントです。適度な運動を生活に取り入れる方法も有効でしょう。生活バランスを整えることで、ホルモンバランスが保たれ いつまでも若々しい美肌を守ることができます。

 

 

まとめ

女性ホルモンや成長ホルモンに関してご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?ホルモンは普段は目に見えないながらも、私たちの身体に大きな影響を与えています。身体の内側から若々しさや美しさを守る為にも、ホルモンバランスを意識することが大切です。 規則正しい生活を送ることで、ホルモンの分泌を促すことができますよ。

 

【合わせて読みたい】

リンパとは何?役割や流れについて美容のプロがわかりやすく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

【LINE@登録で無料プレゼント】リンパジュエリスト(R)協会の講座テキスト

美肌とは何?リンパとは何?どんなお手入れが大事なの?


懸命お手入れをしているのに全然効果が感じられないと感じたことはないでしょうか?ポイントを学び正しい肌手入れを行うことで、美肌へとお悩み改善が進むのです。皆さんも是非、本来の健康的なもっちもちの自分肌に触れて肌手入れを楽しんで頂きたいと思います。


早速LINE@に登録して、確実に効果を感じられるように、お肌やリンパの基礎知識について学んでいきましょう。


LINE@友達登録で無料プレゼント

コメント

コメントを残す

*